【スタッフ体験談】私が小陰唇を整形した理由・手術の感想

2023/07/08

【スタッフ体験談】私が小陰唇を整形した理由・手術の感想

こんにちは!シェリークリニック スタッフのYです。

実は、この度、人生初の婦人科形成(小陰唇縮小術)を受けてきましたので、術前・術後のレポートをお伝えしたいと思います。

小陰唇のコンプレックス

小さいころから、小陰唇の大きさにコンプレックスというほどではないけれど、違和感がありました。

思春期の頃から徐々に大きくなりはじめ、足を閉じた状態でもはみ出るくらいで、スキニーパンツを履くと擦れてあたるなぁ~というくらいで

やや不快感はあるけど、痛くて日常生活が送れないというほどではなく、見た目でなんとなく小さなコンプレックスでした。

これまでの人生で、誰かに指摘されたこともなく、私自身が他の方と比べたこともないですが、

色々調べてみるとやっぱり私のは、ちょっと大きいような気がしてました。


それから10数年経ち、美容クリニックで勤めてから、VIOの脱毛施術に入るようになってから、患者さんの中でも婦人科系のお悩みをお持ちの方が意外に多いことにびっくりしました。

形だけでなく、色や臭いなど、お悩み様々ですが、私と同じ小陰唇の大きさで悩んでる方も多く、実際に手術を受けてらっしゃる人も決して少なくないことが分かり、

手術を決意しました。

私の体験が同じように悩んだり、迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

診察の心構え

当院は、婦人科形成は必ず女性の先生がカウンセリング・施術を行います。

いつも一緒に働いてる先生だからこそ、局部を見られることは恥ずかしかったですが、2人きりで診察を行っていただきました。

せっかく治療するなら細部にもこだわりたい!と思い、デザインはしっかり要望を伝えてました。

片側だけでもいいかな?と思っていましたが、もう一方も普通よりやや大きめなので、左右差を揃えるため

切除しすぎると尿が飛び散りやすくなるということも聞いていただので、自然な大きさで、左右差がなく、

片側にイボのようなできものがあるので、こちらも一緒に切除してほしいとお伝えしました。

ここではぜひ恥ずかしさを捨てて、しっかりと先生にご要望を出したほうがいいです。

もちろんできること・できないこと,機能的な問題がないかなどもあるため、すべてお答えできないこともありますが、

ネットで体験談を見ると「切られすぎて、後悔してる」逆に「あまり変わっていない」などの意見もあり、

具体的にどれくらいの大きさにしたいのかを私ははっきり伝えました。

実際、カウンセリングではセクシー女優さんの写真を持ってくる方もいらっしゃいます。


施術について

手術当日

施術は、痛みが効いているため、痛くないとは言いませんが、ほぼ痛みを感じません。

先生や周りのスタッフと喋りながら治療を受けており、痛みに関してのストレスはほぼありませんでした。途中あまりに暇で、少し寝落ちしかけました。

1時間程度ですべて終了して、鏡を見た時に、すっきりした感じに感動しました!

腫れなどもあるため、完成までは1か月程度かかると聞いていましたが、直後の仕上がりに大満足です。

施術後に麻酔が切れたのか、少しジンジンした痛みがあり、ロキソプロフェンを服用しました。

痛みといっても座れないとか歩けないなどはなく、トイレで排尿時に、少しだけ生理のような出血がありました。トイレ以外の日常生活は問題なく過ごしてます。

当日はそのまま食事をとって電車で帰宅しました。

術後1日目

翌朝からシャワーを浴びましたが、局部に触れる勇気はなく、流す程度にしてました。

また昨日に比べて出血は減少し、生理終わりかけ程度です。

通常通り、勤務しましたが、体制によって違和感がある程度で、仕事で支障になるようなことは特別ありませんでした。

術後2日目

トイレでは、まだ少しだけ血は滲みます。痛みや違和感は減り、日常生活を問題なく送ることができています。

2日目はしっかりお風呂で洗いました。

直後に比べて少し腫れている感じ?と触れるとやや硬い部分がありましたが、とりあえず経過を待つことにしました。

術後5日目

このころにはほぼ出血はなくなりました。相変わらず局部は硬く、局部を押したり、引っ張ったりするとやや突っ張った感じがありますが、問題なく過ごしています。

ひとによっては痒みが出る方もいるそうですが、私は痒みはなかったです。

この硬い感じは、糸があることが要因のようです。その後、溶ける糸が消失したあとに小陰唇は柔らかくなりました。

施術後1週間経って

1週間経過したばかりですが、多少の違和感はあるものの、問題なく経過をしています。

足を組んだ時にたまに小陰唇がこすれる感じがありましたが、それもなくなり快適です。

「1週間経ったら性行為ができる」とのことですが、まだ怖いので、当面はしないつもりです。

私の中で劇的な変化はありましたが、恐らくパートナー含め周りの方が気づかれるようなことはないと思います。

当院の婦人科形成術ご希望の方へ

スタッフ体験談はいかがでしたでしょうか?婦人科形成術に悩まれる人の参考になれば幸いです。

症例写真をホームページに掲載することができないのは残念ですが、院内で写真をご用意しておりますので、ご覧いただく事は可能です。

また治療を受けたスタッフも各院におりますので、カウンセリングでお尋ねください。

最後に・・こちらのコラムからご予約いただいた方限定で、特別価格にて婦人科形成術をご案内しております。

まずはお気軽にカウンセリングへお越しください。

© シェリークリニック 福岡院