女性器

女性器とは

女性にとってデリケートゾーンのお悩みは、セルフケアが難しい上に個人差も大きく、なかなか他の人には相談しづらいものです。

しかし美容・婦人科形成が一般的になってきている現在、快適に生活するために治療を受けられる方も増えています。デリケートゾーンのお悩みから解放されることで、ストレスなく過ごせるようになるでしょう。

シェリークリニックでは、患者様のお悩みについてじっくりとお話を伺い、適切な治療方法をご提案いたします。

女性器トラブルの症状

女性器トラブルの症状は、その部位も内容も患者様によってさまざまですが、主に見られるものは以下になります。

大陰唇

加齢に伴いボリュームが変わった、大きさや形、黒ずみが気になる

小陰唇

擦れて痛みを感じる、大きさや形、黒ずみが気になる

処女膜

性交時に痛みを感じる、処女膜を取り戻したい

クリトリス(陰核)

皮膚が被っている、ニオイが気になる、性交時の感度を高めたい

尿道口

咳やくしゃみ、運動時や重いものを持った時に尿漏れする、尿道口が広がってきた

膣口~膣内

性交時の痛みや感度等のお悩み、膣内が乾燥している、パートナーに緩いと言われた、お湯が漏れる・音が出る

上記以外のお悩みもぜひご相談ください。

女性器トラブルの原因

女性器や周辺器官のトラブルを引き起こす原因は、生まれつきのものから、出産や加齢に伴う変化まで、幅広くあります。

1.生まれつき

女性器の形や大きさ、ニオイ、黒ずみなどについては、生まれつきによるところも大きいです。

パートナーから見た目について指摘された、性交時の痛み等のトラブル、下着の摩擦といったお悩みが主に寄せられます。

2.出産によるダメージ
女性ホルモンの低下

女性器は体の中でも特に繊細な部位です。

出産のダメージや女性ホルモンの低下に伴って膣口や膣内のゆるみ、膣内粘膜の潤いがなくなるなど、さまざまな変化が起こります。

3.加齢

尿漏れが起きたり、女性器を守る脂肪が痩せたことによって黒ずんだり、痛みを伴ったりするなど、加齢が原因のトラブルも少なからずあります。

女性器のお悩みは、個性ともいえる生まれつきの形や大きさ、出産などに伴う体の変化や、女性ホルモンの低下、加齢など原因も症状もさまざまです。

人には話しづらいトラブルを一人で抱えている方も多いのではないでしょうか。

女性器に関するお悩みがある方は、どうぞお気軽に、シェリークリニックにご相談ください。

症状や原因の改善のために、適切なアプローチをご提案いたします。

女性器の治療一覧