顎とは

フェイスラインのぼやけ、しわは、実年齢よりも老けて見えてしまいます。

また、顎が引っ込んでいると逆に幼い印象を与えることがあります。

顎の位置や顎周りのしわ、二重顎などは、長年悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

シェリークリニックでは、理想の顎のラインを実現するための、患者様に合った治療法をプランニングしています。

顎のお悩みの症状(種類)

顎で気になる症状には以下のようなものがあります。

二重顎

話したり笑ったりして顎を引いた際や、少し下を向いた際に、顎の下の皮膚がたるんで二重になるのが二重顎です。

近年は、スマートフォンを長時間見続けることで二重顎を引き起こしやすくなる方もいらっしゃいます。

フェイスラインがぼやける

頬や顎にかけてのフェイスラインがぼやけてくる、というお悩みが、年齢を重ねると徐々に表れてくる方が多いです。

顎が引っ込んでいる

顎が引っ込んでいるために口が開きにくい、嚙み合わせが良くないという方がいらっしゃいます。

無理に口を動かそうとするため、無意識に首や肩の筋肉を使うことで、首の疲れ・肩こりなどの症状が現れる場合があります。

顎のしわが気になる(梅干じわ)

口の下にできる梅干し状のしわは顔の印象を大きく変え、実年齢よりも老け顔に見せてしまいます。

顎のお悩みの原因

二重顎

顎のお悩みの原因

顔の下側に皮下脂肪が溜まっている、あるいは老廃物や水分が首元に溜まってむくんでいる、猫背でスマートフォンを長時間使用した結果たるみが進行した、といった原因が挙げられます。

また、先天的に二重顎になりやすい骨格であるというケースも見られます。

フェイスラインがぼやける

加齢に伴って肌のハリがなくなったことや、紫外線を浴び続けたことが主な原因です。

顎が引っ込んでいる

日本人の骨格の特徴で、下顎が引っ込んでいるというお悩みを抱える方が多いです。

また、歯並びが悪いために顎が後ろに下がっているケースもあり、その場合は歯科医院で歯列矯正を行うことをおすすめします。

顎のしわが気になる(梅干じわ)

オトガイ筋(下顎の中央にある筋肉)の使い過ぎが主な原因です。

オトガイ筋は下唇の下から顎の先まで伸びており、下唇を上に引き上げる働きをします。

下顎が引っ込んでいると上下の歯の位置が合わないため、口を閉じるのが難しくなります。

そこでオトガイ筋が下唇を持ち上げ続けるため、梅干じわができてしまいます。

シェリークリニックでは、顎のしわやフェイスライン、顎の位置にアプローチする幅広い施術をご用意しています。

より効果的な治療をご希望でしたら、ぜひドクターにご相談ください。お顔全体のバランスを考えた適切な治療をご提案いたします。

顎の治療一覧