口元・唇

口元・唇のお悩みとは

口元や唇は顔の中でも注目されやすいパーツのため、唇の形や厚み、顔全体とのバランスなど、抱えるお悩みは人によってさまざまです。

唇は、人とコミュニケーションを取る際に最も動く部位です。シェリークリニックではさまざまな施術の中から、顔全体のバランスを見極めて適切な治療をご提案いたします。

口元・唇のお悩み(種類)

口元や唇に関する主なお悩みには、以下が挙げられます。

唇が薄い

唇が薄いと、すっきりとして落ち着きがある一方、寂しげな、あるいは少し冷たい印象に見られることがあります。

唇が厚すぎる

「たらこ唇」と称されることもあります。ぽってりとして大人っぽい一方で、顔のパーツとしてはハッキリした印象を与えるため、「顔が濃い、派手」などのイメージを持たれることがあります。

口角が下がっている

真顔でいても不機嫌そうな「への字」口に見えてしまう、というお悩みも寄せられます。

口角が下がっていると、口の端から顎に伸びる「マリオネットライン」と呼ばれるしわが現れて、実年齢より上に見られる原因となります。

歯ぐきが見える

話したり笑ったりした際に、上の歯ぐきが見えるというお悩みです。鼻と口の間が長く、面長な印象を与えてしまいます。

口元・唇のお悩みの原因

唇が薄い

口元・唇のお悩みの原因

もともと唇が薄いという場合以外は、年齢を重ねてコラーゲンや保水力が減少し、唇がやせたのが主な原因です。

唇が厚すぎる

実際には上顎前突といって、上の前歯が下の前歯よりも前に出ているために唇が引っ張られ、外から見える範囲が広がって厚く見えている場合があります。

また、話したりものを食べたりする際に使う「口輪筋」という筋肉が衰え、唇が厚く見えているケースもあります。

他にも、口呼吸をしていると唇を突き出した形になるので厚くなるといわれています。

口角が下がっている

口角が下がる原因として、猫背など姿勢の悪さ、長時間のスマートフォン使用によるたるみ、口呼吸による口輪筋の衰えなどが挙げられます。

歯ぐきが見える

最も多い原因は、上顎骨が過剰に発達しているために、上の歯ぐきと歯が前に出るというものです。

その他、上唇を上げる力が強いため歯ぐきが見えやすくなっている場合もあります。

口元や唇のお悩みは、加齢や生活習慣が原因のものもありますが、セルフケアでは、なかなか簡単には治りません。

ぜひ一度、ドクターにご相談ください。

シェリークリニックでは、丁寧なカウンセリングによって適切な治療を検討し、理想的で美しい口元を目指しています。