美容皮膚科・美容外科
シェリークリニック新宿

テレビ取材・ロケ・撮影・場所提供、お気軽にご連絡ください

Column

コラム

シミとしわ、どっちが老けて見える?

2020.02.15

しみとしわ、どっちが少ない方が良いですか?究極の選択ですよね。
当院にも毎日多くの患者さんが、シミとシワのお悩みでいらっしゃいます。
もしどちらかひとつを選ぶなら・・・?

美容医療のリーディングカンパニーとして知られているアラガン社が独自調査した自分目線、友達目線で評価した「老化」について、面白い発表がされていました。

http://vst-beauty.jp/gen/pc/questionnaire/

自分自身が「老けたな~」と感じるのは、しわよりシミを見つけたとき。
一方で、他人に対して「あの人老けてるな~」と思うのは、シミよりしわを見たとき、ということで実は全く逆の結果となるようです。

詳細の調査背景は文献わかりませんが、他人にはメイクで隠れたシミ以上に「しわ」を見つけやすいのかもしれませんね。
つまり、しわは、自分で思っている以上に、相手に「老けた」印象を与える大きな要因になっている可能性があります。
そして、自分自身・他人ともに共通して老けて見えるポイントの1位は「たるみ」です。
自分または他人の外見を評価する時、「しみ」「しわ」といったパーツの変化ではなく、全体の輪郭の変化の方が気になる方が多いようです。
そして次に「しみ」のない顔、「しわ」のない顔の見た目年齢はどちらの方が若く見えるかというイギリスの調査結果についてもご紹介いたします。

(http://vst-beauty.jp/gen/pc/point/explanation.html)

こちらは、イギリス人女性50人を同じ条件で撮影して3通りの画像処理をして、年齢を予想してもらいました。

①撮影後、画像処理を加えていない顔写真
②画像処理をして、しわなどをとった顔写真
③画像処理をして、しわ、しみを両方とった顔写真

シミを改善させると元の写真に比べた見た目年齢は-1.05歳程度であったのに対し、しわは-10.84歳という結果になりました。
この結果、「しわ」を改善させた方が、「シミ」を改善させたよりも明らかに見た目年齢は若く見えるようです。
当然ながら③の「シミ」「しわ」を加工した写真が最もお若く見え、元の写真に比べて-15.85歳お若く見えることがわかりました。

やはり、シミに比べてしわの方がお若く見えるようですね。
もちろんその方のシミの大きさや濃さ、しわの深さによっても異なりますし、自分自身が気になる箇所をケアすることは重要ですが、見た目年齢を気にしたケアも取り入れることで毎日が少し楽しくなりますよ。 お顔はそんなに変えたくないけど、ちょっとだけ若く見せたい、アンチエイジングをしたいという方に、美容クリニックでできるしわやしみの治療はお勧めです。
特にボトックス、ヒアルロン酸治療は比較的手軽に取り入れられる料金と治療です。
今気になっているしわやしかみはありませんか?
自分だけで改善するホームケアにも限界があります。シミ・しわ治療なら当院にお気軽にご相談ください。

見た目年齢も少し気にしてみて、生活に美容を取り入れて、前向きな毎日を過ごしていきましょう。

  LIST  

現代を強く生きる
洗練された美のために
安全性と技術を追求しています。

お電話またはWEBフォームより
ご予約を受け付けております。
カウンセリングは無料です。
まずはお気軽にご相談ください。

便利なWEB予約をご利用ください。

初めてご予約をされる方へ

当院では便利なWEB予約システムを導入しております。
WEB予約専用ページが開き、直接ご予約を完了できます。
ご希望の施術名称をクリックし、カレンダーの予約可能な日時を選択してください。
初診の方は必ず[初診の方]と記載のある項目をお選びください。