美容皮膚科・美容外科
シェリークリニック新宿

テレビ取材・ロケ・撮影・場所提供、お気軽にご連絡ください

Column

コラム

【シミ治療】冬のお肌のシミ対策

2019.11.30

お肌のダメージは冬に一気にやって来ます!!

急に朝晩の冷え込みが強まりましたね。ご体調も崩される方も増えていますが、みなさんお肌の調子はいかがでしょうか?
冬は紫外線が少ないからと油断しがちですが、乾燥が強く、お肌トラブルの起きやすい時期です。
また夏・秋の紫外線で時間をかけてメラニンが蓄積し、時間が経った冬に入るとする今こそ、「シミ」や「くすみ」となって肌に出現してくるのです。
美肌意識が高い美容家の間では、“シミ治療は冬にスタート”が常識です。

紫外線でシミができるメカニズム

ではどのようにシミはできるのでしょうか。
肌の一番外側「表皮」の奥底に、シミの原因となる黒色の色素メラニンを作り出すメラニン工場が存在します。紫外線を浴びると、メラニン工場が一生懸命メラニンを作り始めてしまいます。そして、過剰につくられたメラニンが表皮の細胞に受け渡されて、皮膚は黒くなってしまいます。
通常は、皮膚の新陳代謝「ターンオーバー」によって、垢と一緒にメラニンを含んだ細胞もはがれ落ちるため、肌の色は元に戻ります。
ところが、紫外線を浴び過ぎたり、ターンオーバーのサイクルが乱れたりすると、黒色メラニンの生成と排出のバランスが崩れ、メラニンが表皮に過剰に蓄積されてしまいます。この過剰に蓄積されたメラニンが、シミの原因になるのです。

※この他にもストレスやホルモンバランスの乱れが原因とされる肝斑(かんぱん)やニキビ跡などが原因となることもあります。

美容クリニックのシミ取り治療

残念ながら、一度できてしまったシミはホームケア品では消えません。
当院では様々な機械が比較的マイルドでじっくり時間をかけ少しずつを改善していく方法や、多少アグレッシブでも短期間で結果の出る治療法など、当院でご提案できる治療をご提示し、その中から患者様のライフスタイルに合った方法を一緒に選んでいきます。

●ピーリング
メラニンを含む古い角質を、薬剤を用いて速やかに排出させる治療です。肌色が明るくなり、美白成分などの浸透が高まるエステ感覚の治療です。

●ダーマペン,プラズマシャワー+エレクトロポレーション
シミの改善に効果的な成長因子やビタミンなどの薬剤を、電気パルスを用いて導入します。シミの原因となるダメージを修復し、シミのできにくい肌に導きます。

●レーザートーニング
シミ治療では近年一般的になってきたのが、しみをピンポイントで治療のできるレーザー治療です。特に当院で採用している最新医療機器「ピコドリーム」のレーザー光は、熱作用ではなく、衝撃波によってシミや肝斑などの色がついている等の黒色や茶色の色素を極小レベルまで粉砕します。熱作用ではなく、衝撃波で色素を粉砕することが可能になりました。
できるだけ少ない治療回数で除去したい方におすすめです。

●IPL/フォトフェイシャル
シミ、そばかす、ニキビ、毛穴の開きなど、シミだけでなく美肌効果にも優れた光治療器です。比較的濃いめのシミが広い面積に点在するような人に向きます。1月に1回、あるいは隔月でなど、シミや老化の予防をかねて、定期的な照射を長年続けるファンも多い治療法です。

●内服薬 シミ治療の定番ともいえる「トラネキサム酸」「ビタミンC」「ビタミンE」を処方しております。また紫外線により生じた活性酸素を無害化するサプリメントの大定番、「ヘリオケア」も併せて服薬すると効果的です。

「どんな治療をするのか聞いてみたい」「どのくらい料金がかかるの?」治療に対して様々なご不安があると思います。当院では豊富な知識を持ったスタッフがカウンセリングを行います。
興味がある方はお気軽にご相談ください。

  LIST  

ARCHIVES

現代を強く生きる
洗練された美のために
安全性と技術を追求しています。

お電話またはWEBフォームより
ご予約を受け付けております。
カウンセリングは無料です。
まずはお気軽にご相談ください。

便利なWEB予約をご利用ください。

初めてご予約をされる方へ

当院では便利なWEB予約システムを導入しております。
WEB予約専用ページが開き、直接ご予約を完了していただくことができます。
ご希望の施術名称をクリックし、カレンダーの予約可能な日時を選択してください。
初診の方は必ず[初診の方]と記載のある項目をお選びください。