美容皮膚科・美容外科
シェリークリニック新宿

テレビ取材・ロケ・撮影・場所提供、お気軽にご連絡ください

Column

コラム

シミ?そばかす? 何が違うの??

2021.10.23

知識があると今後の正しいスキンケアにも繋がるので是非ご覧ください。

・シミとソバカスの違い

ソバカスもシミの一種なのですが、一般的にはシミは老人性色素斑や老人性疣贅を指すことが多く、そばかすとは区別して考えます。

まず、シミは後天性で日焼けや、老化でターンオーバーが遅くなりメラニンが蓄積して徐々に表面に出てきます。

表面に出てくるまで時間があるため、好発年齢は30代以降でサイズはまちまち、日光露出部が好発部位です。

次にそばかすは遺伝性で、白人に多く、日本人でも色白の方に見られます。

幼少期から鼻と頬付近に現れ始め、思春期に濃くなり、加齢に伴い改善していくことが多いです。

小さな斑状の色素が均等な感覚で散りばめられて存在することが多く、頬や瞼、鼻根部、口周りに生じます。

個人差はありますが首・胸元・肩にまである場合も。

もちろん、シミとそばかすが重なっている場合も多くあり、女性であればその上に肝斑と言われるくすみが重なり、頼んでもいないシミの3種盛りが完成してしまいます。。。

・できてしまったシミ・ソバカスへの対処法

濃いものに関しては、ピコトーニング(ピコレーザー)によるスポット照射で部分的に攻めていくのがオススメです。

ピコトーニング(ピコレーザー)ですと色素沈着のリスクも低く照射可能なのでとってもおすすめです!

一つずつ照射していくのも手ですが、そばかすは量が多いので取り放題のメニューで照射してしまう方が料金的にも安くなることが多いです。

スポット照射にてある程度まで薄くなれば、色むらをなくすためにピコトーニングを定期的に照射することで、色味の薄いものも改善して行きますし、肌全体のトーンも上がります。

ピコトーニングは当て方によって効果に差が出てくる治療ですので、是非しっかり効果的に施術してもらえるクリニックを探してくださいね。

またレーザー直後は肌が一時的に炎症を起こすことがありますので、肝斑のケアも兼ねてトラネキサム酸、ビタミンC.Eの内服も忘れないようにしてください。

肝斑はホルモンバランスや刺激によって濃くなることは有名ですが、シミやソバカスが悪化することがあります。

ソバカスは次第に改善していくからと安心しないで、普段のケアも心がけてくださいね。

料金
美白治療薬3剤セット:7,678円(コースの方4,378円)

ピコトーニング全顔
1回:21,780円
6回コース/1回:19,580円
12回コース/1回:17,380

ピコスポット
5mm×5mm:10,780円
全顔取り放題:107,800円
手の甲取り放題:107,800円
首取り放題:140,800円
デコルテ取り放題:140,800円
背中半分取り放題:217,800円
お尻(○ライン除く)取り放題:217,800円
※リスク/副作用:赤み・痒み・湿疹・水疱・炎症後色素沈着・白斑など
※全て税込価格です

  LIST  

現代を強く生きる
洗練された美のために
安全性と技術を追求しています。

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。
カウンセリングは無料です。(初回来院時のみ、初診料として1,100円頂戴いたします。)
まずはお気軽にご相談ください。

お電話

新宿本院
03-6233-8010

福岡院
092-406-8908

お問い合わせメール

新宿本院

福岡院